畑日和
2005/09/11 (日)

きょうでメリーウイドゥウィークも終了。
7時畑着で 次々と山積みされた課題をこなす。
やっと最後の里芋追肥を終え、納屋へ戻る途中でバスを見る。うそー もう1時半? はい1時半でした。
7時から10時半頃までの作業。
・倒れていたミニトマト(の支柱)を起こし、強化し、重さの原因となる枝をカット。
・台風14号による黒豆被害のチェック。完全に根元から折れたのが1本。30度ぐらいまで傾いたのが約1/3。45度ぐらいが1/3。被害なしが残りという感じ。風で前後に揺さぶられただけで済んだようだ。長方形の穴があいているので穴を埋めて起こせるものはそっと起こす。それから草取り。

10時半から1時半の作業。
・じゃがいも植え付け。20コの種芋を2畝に。
・大根播種。ビタミン大根10本、総太り大根12本ぐらいかな?
・極早生の玉葱マッハ播種。ざっと150粒かな?
・里芋追肥。里芋エリアの草引きはS氏がしてくださったそうでラクだった。

さすがに家に帰る前にご飯を食べに行ってスーパーへ寄る。一旦帰宅して選挙に行ってまた帰宅。
お風呂に入って今日記をつけているところ。
いまから寝るのだ! 晩ご飯作らなくても良いし♪ 明日の朝までに家の中が片付けばオッケー。ゆえに今日を最上の畑日和と呼ぶ。

画像1:トマトが隣の池さんの黒豆めがけて倒れてる・・・
画像2:スィートミリオン4代目なんだけど、これが甘い。落とした枝についている青い実もしばらくすると赤くなるのよ。
画像3:黒豆にサヤが♪

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]