自力で畝立て
2005/09/03 (土)

今日は池さんが畑にいる日なので 畑へ。7時過ぎに駅で拾っていただいて 12時半ごろまでひたすら畑仕事。池さんは10時半ごろ中座して1時過ぎに迎えに来てくれた。(だって一番早いバスが13:37発で、近所にご飯食べるお店もないのだ)

まず2週間前に播いたニンジンの上の新聞紙をはがすと・・・あら〜 ひょろひょろ。それに発芽率悪し。先週誰かにはがしてもらえばよかった。
それから 半分だけ黒豆の草取りをしていたが ふと「こんなことしてるばやいじゃない!」と気づいて、西瓜エリアの片付け開始。草と蔓を抜き、鳥避けネットを池さんと外して巻き取り、いよいよこまめ出動。土は割りとやわらかいので 低速でも車輪が半分ぐらい埋まる。いい感じ〜だ。1面(2面ある)に石灰をばら撒いてさらに耕運し、鶏糞もばら撒いて耕運する。「あれ?鶏糞もすき込んじゃったの?」とあきれる師匠。というわけでこちらはジャガイモ用に決定。(種芋まだ買っていないから)
もう1面を耕していると師匠が もっと回転スピード上げてユックリすすめないと深いところまで耕せてないよとお手本耕運してくれる。なるほど! 師匠が耕すと石がどんどん出てくるなぁ・・・
石灰をばら撒いて回転スピードを上げてユックリ進ませた。もう良いかな?というところで 鍬で畝を作る。そしてホーム玉葱の植え付け。春に収穫したときの超チビ玉葱を保存しておいたのだ。約20球。な〜んも考えず球根のように深く埋めてしまった(^^ゞ 頭1/3ぐらい出すんだってね。。。まあ いいや。

鶏糞を梳きこんでしまったほうは2本畝立て完成。12時を回り もうふらふら。本日はココまで。
こまめもちゃんと納屋へ返したし、ガスさえ入っていたらこれから自分一人でも使える自信が出来た♪

画像1:今日の黒豆畑
画像2:この後しっかり埋めてしまったホーム玉葱
画像3:池農場のお野菜。どうするんだろう、こんなに。写っていないけどまだゴーヤ1カゴに巨大オクラもあり。

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]