今日はのんびり家で過ごすのだ
2005/08/16 (火)

今日はゴルフウィドーなのでどこにも行かずに過ごす予定。
午前中はまず2週間たまっていた家計簿をつけ、財布の中身と家計簿を一致させる。ふふふ余剰金が15000円出た\(^o^)/ もちろん「ポッポナイナイ」した。

続いて庭仕事。
☆fumiさんにいただいたビオラワールドを連結ポットに播種。50連結のポットのうち37ポットぐらいかな?1ポット2,3粒ずつ。うまく育つかな?ドキドキ
☆コーンの古土を篩いかけ。3袋に分けて黒袋で日光消毒中。

お昼前から冷蔵庫の食材を片付けるべくどんどん料理を作っていく。
ちょっと水っぽい朝鮮南瓜はレンジで蒸して果肉を取り出し、エビス南瓜のマッシュとあわせて南瓜グラタンにしてみる予定。ほかにエビとニンニクの芽。ニンニクの芽って1束あれば十分なのに何故2束1パックになってるんだろ・・・。食べ切るのに苦労するちゅうのに。

午後は地震のニュースを見ながらたまったアイロンがけを仕上げ、東北・関東の知人が無事かどうかネットで確認しに来てfumiさんのカキコを見てあわてる。
それからタキイの『園芸新知識』をぺらぺらめくってみると、なんとビオラ・パンジーの播種は9月下旬てかいてあるよー。何故昨日のうちに見ておかなかったんだ?
よーく読むと8月中旬までに播くと年内に花が楽しめる。その場合は発芽するまで日陰において打ち水などをして涼しくせよとのこと。ちょっと安心した。
というわけで
画像1:こんな感じでセルトレイを置いていたのを
画像2:アオキの根元に移し
画像3:ヨシズをちょうどいい大きさに切って設置。
無事に発芽しますように。

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]