久しぶりに庭仕事
2005/08/06 (土)

夕べは暑かった〜。風がなく寝苦しい。朝は曇りがちだったのでここぞとばかりに庭仕事。(すぐ晴れてきたけど)

キャベツを黒ポットに播種。3粒×6ポット
地這キュウリも黒ポットに 2粒×3ポット
コーンは芽だし中。

竹やぶがすっきりしたので 今まで日照不足でランナーがうまく伸びていなかったイチゴを移動させる。日当たりが良くなるのでランナーもどんどん伸びるだろうな。

モザイクコーンのめしべが出てきたのでおしべを切り取りしゃかしゃかと掃くようにこすりつけた。

キャットニップに花が咲き始めたので 思い切ってきり戻す。切り取った枝はひとまとめにして ガレージにつるした。ドライキャットニップが出来たらこれを中にいれておもちゃを作ってみよう。だいちゃんは大喜びするはず。
ついでにやっとバジルも切り戻した。

地這キュウリ初収穫♪去年はウリハムシにやられて1本も取れなかったからうれしい♪ タキイの「なつすずみ」とは違うなぁ。。。トゲトゲが痛い。(写真)

午後再び通り雨。洗濯物干しっぱなしで出かけたので洗いなおし。大阪市内も畑も降ったそうだ。恵みの雨なり。


■キャベツ播種
■コーン播種
■地這キュウリ播種
■オクラ定植
■池さんに届け物

i0
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]