日曜農婦なので
2005/07/17 (日)

6時過ぎ畑へ向かう。7時前について 朝ご飯代わりのパンを食べながらチェック。
あら?ひろこさんの畝 黒豆が発芽してるわ。そうかK氏が先週播いてくれたのね。
モロッコインゲンは 補強し直した支柱がちゃんと立っていて新しい実も生り始めている。今度来たら 枝の更新をしたほうが良いかな?
ミニトマトはあかくなったのを摘み取り水で洗って朝ご飯のサラダとして食べた。ニンジン抜いたら半分なくなってるのもあったりして どゆこと? 雨が多すぎたのかなぁ 虫? やっぱ虫だろねぇ・・・
さて 西瓜は・・・ わおー 一番大きいのが 胴回り63cmもある! 先週からまたどんどん受粉が成功したみたい。それにしてもすごい草だ・・・今日は草取りしなくては。

というわけで まず7時から1時間半かけて 黒豆定植。私の分は全部で95本ほど。ひろこさんの畝は黒マルチがないので
表面の雑草をかきとりながら 16本持ってきた苗を定植。まだ 発芽してなかったり 本葉のでてない黒ポットは育苗上の白い屋根の下へ置いてきた。

8時半からはひたすら西瓜エリアの草刈り。鎌でひたすら刈り取る。ヤーコンの畝にも西瓜の蔓が延びていた。
ついでに茎が茶色くなった西瓜1個を持ち帰り。一番大きいのを叩いてみると なかなか良い音がするけど、まだ茎は青いのだ。
ついでに雑草に埋もれたコスモスを救出すべく 草を刈っていたらびっくり! トマトの苗が出てきたよー。
西瓜 トマトにやさいむすめをパラパラして10時にもう飽きたので今日は終了とした。
写真はまだ整理してないので また後で。

そうそう 帰りに大丸ピーコックへ寄ったら 淡路島由良漁港のハモが1本1500円だったので迷わず購入。本当なら明日は畑仲間でハモを食べに行く筈だったけど、翌日みなさん忙しくておじゃん。 そうね 今日は祇園さんの山鉾巡航だし、来週は天神さん、ハモの季節だ♪ ハモは湯引きにしてたべるんだ〜♪ ついでに ハモは淡路産に限ると思う。特に由良で上がったものは高級感があるもんね。

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]