畑へ
2005/07/10 (日)

朝6時出発準備を始めた頃は雨は上がっていたが 途中でかなり強く雨がぶってくる。でも畑に着いた時にはもうあがっていて 薄日まで差してきた。蒸し暑いけどかんかん照りよりはずーっとまし。

黒豆は・・・結局植えたけど、詳しいことは畑日記で。
(近日公開予定)
今日は7時から11時まで畑で過ごしたことになる。
モロッコインゲンの実が黄色くなって 青いのもへなへな。雨のせい? 支柱も倒れ掛かっているので さらに3箇所ぐらい支柱を立てて補強。汚い実は全部取り除いた。
スィートミリオンにも支柱を増強し、かなり間引く。赤くなった実をおやつ代わりに食べる。あま〜い。

帰る前にひろこさんが植えたはずの黒豆の畝を見たら・・・1本もでていない。もう2週間たったのに。これは種豆が古すぎたか、種まき後4日目ぐらいから梅雨の大雨になったので腐ったかだな。

帰宅後残っていた黒豆をすべてポットに播く。ひろこさんの畝に植えるためと自分の畝の足りない分用。ひろこさん用の苗は 畑で昨日K氏が種まきした分も回してくれるらしい。今日はK氏が持ってきてくれた苗24本を植えてくれているはず。これでなんとかなるかな?

庭仕事のついでにニンジンの古土に土壌改良剤を入れてまぜたものをかぼちゃのツルの下に敷き詰め、上にワラを乗せておいた。ようやく雄花が咲き始めたところなり。

画像1:先週定植した黒豆の苗
画像2:一番大きな西瓜
画像3:カラスにやられた西瓜苗にもまたベビーが

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]