晴れたら晴れたで蒸し暑い・・・
2005/07/05 (火)

久しぶりに庭仕事。
雨の間さぼっていた収穫をする。
ピーマン3個にナス1個、ピーマンかと思うような万願寺唐辛子も3個。去年は細長い実がなったのに今年はなぜかこんな実。トマコンの千果は19個。でも半分ぐらい裂果。桃太郎が2個(小さいほうは尻腐れ病がひどいけど、大きいのはきれい。カルシウムが効いてきたのかな?)
とうもろこしも全部取っちゃった。先週よりも粒が大きくなっている。もう少しまってもいいのかもしれないけどアリがたかってたのよね。アブラムシ?甘いから?ええぃ!と思い切って収穫。

剪定の日取りが決まりそうなので片付けられるものから整理。ブルーベリーの鉢を5つ3階のバルコニーに持っていった。水遣り忘れないようにしなくては。

画像1:今日の収穫 トウモロコシ甘かった \(^o^)/
画像2:沈むトマト
アヤヤさんちのトマトは水に沈むらしいのでうちのも水に漬けてみたら・・・ほほほ ほ〜ら沈んだ。桃太郎も沈んでる。
で どういう意味かと調べてみたら
「ミニトマトの糖度を簡単に計る方法があります。水に浸けるだけで浮くか?沈むか?を見るだけです。水に沈むミニトマトは糖度が高く、8度以上あります。」とのこと。(出典はこちら

i0 i1
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]