ワイパー最強でも前が見えない!
2005/07/03 (日)

朝5時半起床。曇ってるが道路は乾いてる。昨日の天気予報では朝9時ごろから雨の予報。夫の朝ごはんの段取りだけしてそーっと家を抜け出す、
7時畑着。今にも降りそうだけどまだ持っている。
西瓜がカラスに2個も突っつかれてる・・・無事なのは7コ。
モロッコインゲンの支柱が低くなってるなぁとよく見ると、雨で土台が緩んだのとインゲンのつるが延びて伸びてその重みとで倒れ掛かってるではないか!
足元は水溜り状態で補強はムリ。思い切って支柱の一番上辺りでざくざくツルを切る。
スィートミリオンは地這トマト化してた(^^ゞ
赤くなった実が1つでもあれば房ごと折りとってお持ち帰り。伸びた枝も適当にバキバキと折り取る。
ニンジンは多分順調。頭が見えてるところは土をかぶせて今日は収穫せず。

そして黒豆 先週来てポット播きまでしてあとは農場長にお任せした苗床にびっくり。なんかかっちょええぞ。発芽し始めてるし。
自宅から持っていった苗を定植。畝の間の草引きは出来ないし、黒マルチの破れたところも補正できず。8時過ぎから当たるだけで痛いような大粒の雨が降り出したのだ。しばらく雨宿りして小止みになったので作業再開。

9時前農場長到着。西瓜のカラス避けネットを張っていただいた。
10時前再び大粒の雨が降り出して、今日はこれでおしまい。
家に帰るまでの山道。カーブの連続だし、ワイパー最強でも前が見えないし、恐かった・・・

画像1:地這化したトマト。後ろの白い屋根が農場長が作った黒豆の育苗エリア。
画像2:わたしの黒豆ちゃん
画像3:本日のお持ち帰り (昼食の買い物に行ったデパートではモロッコインゲンが1パック280円なり。これだけあれば優に今日のガソリン代の元は取れてるな (^_^)v

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]