二週間ぶりに雨降ってます♪
2005/06/29 (水)

お昼前にザーッといきなり降りだしてすぐ上がったけど、また降り始めてる。お昼のニュースで「篠山市**で?mm」と結構降ったようなことを言っていた。ということは畑でも降ってるよね。それにしても蒸し暑い・・・

朝の作業
・スナップのプランターの古土を篩かけして黒袋へ。赤い紐。これは次期ナス科OKのしるし。
・コマツナとミズナ撤収。アオムシ天国で食べる気にならん。こんどからベビーリーフでたべられる量だけを何度も播こう。
・ズッキーニも結局撤収。受粉したけど大きくならずにへなへなになったもんね。
・竹やぶの掃除。細い竹は切って捨てたが、2本だけ七夕の笹に使う?とご近所へ持っていったのだ。
・紅しずく計測。胴回り11cm 縦一周14cm 鶏卵Sサイズって感じかな?紅しずくが楕円形とは思わなかった。確かに「しずく」だ。

午後からも雨は降ったりやんだり。蒸し暑くて不通習いやだけど、畑の里芋や黒豆たちのことを思うとうれしい♪

帰宅後の作業
・イチゴランナー採り用にプランター3つ準備。土はレタスの古土に土壌再生剤を入れたもの。
・小さめのプランター1つにミズナ・ルッコラ・コマツナをパラパラ播く。ベビーリーフをとり始めたらまた播く。この形で夏場のサラダ用野菜を確保する予定。


i0
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]