あぢー(>_<)
2005/06/25 (土)

大阪でも今年最高の33℃だったらしい。
朝6時おきで畑へ。「10時までに帰って来いよ」といわれたので2時間半ほど畑仕事。
・黒豆播種。5×10の連結ポットに1粒ずつ。このまま畝に埋め込んで発芽を待つ。
・里芋追肥。やさいむすめをパラパラ。先週はまだ芽が出ていなかったところも発芽していた。草引きしたので今度は直射日光にさらされすぎで却ってまずかったかな?
・西瓜エリアをチェックするとまたまた一段のツルが伸びている。ソフトテニスボール大の第一果発見。あとはウズラの卵サイズがゴロゴロ。草引きをして ツルが伸びた先辺りに追肥。
・ヤーコンエリアは草引きのみ。
・先週耕した花壇に 福種袋でゲットしたコスモスを移植。ただ こうカンカン照りが続くと活着するかが不安。周りに枯れ草を敷き詰めタップリ水を巻いてきたのだけど。
・モロッコインゲン初収穫。今まで買ったこともない。どんなお味か不安。でもぶなさんは普通のサンドマメよりずっとおいしいと言ってはった。さっそく昼食のサラダにゆでてみた。味が濃い! これはこれは大正解。

午後 ほんちゃんにオクラの苗を渡す為に会社近くでデート。モチロン会社の屋上の様子見&水撒きを兼ねている。
昨日Fさんに遮光ネットが飛ばないように しっかり固定してもらったけど 効果はいかに?
今日はかんかん照りで遮光ネットがないとプランターがからからになってぐったりしているはずが、生き生き。プランターもそれほど乾いていない。今年は真夏も乗り切れそうだ♪
昨日見つけた姫の着果2コ以外に、今日は朝鮮南瓜1個の着果も確認♪
画像1:屋上はこんな状態
画像2:そこでこのようにネットを張ってもらった
画像3:やっと着果したよん いったいいくつ目で成功したのだろう・・多分2、30個目。

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]