いろいろ種まき 土作り
2005/06/13 (月)

朝の作業
月桃とシマオクラ リベンジ播種。福種袋でいただいたコスモスを育苗連結ポットに播く。アマランサスも播くつもりだったけど(猫草の代わりにしようと思って (^^ゞ これはまだ。

夕方の作業
ポリバケツ2杯分の土をブレンドして石灰パラパラまで。カラーコーンと落花生用だけど足りるか?
前回石灰パラパラまで済んでいる土に元肥。リンゴ箱いっぱいと腐葉土の空き袋に半分ほど。
アリが大発生していた為水攻めにしていた土の水気がほぼ取れたので黒袋に入れて金テープで止める。これは振るいかけがまだの分。球根の古土だったよな、確か。

今年最後のイチゴを3粒収穫。
ブルーベリーはこれから。ミックスベリージャムにしよう。(イチゴとブルーベリーの割合は19:1ぐらいかな?)
サヤインゲンもそろそろ新しいつぼみがつき始めたので一度きり戻しする予定。

ズッキーニが取れない。受粉しても受粉しても大きくならないし、そのうちへなへなになって黒ずんで・・・。もういよいよ終わりか?

会社の姫、もしかしたらやっと着果したかも。おしべ2倍受粉と前日無理やり受粉の2つ。朝鮮南瓜はむりやりイチゴランナーに根付くようにツルを誘導した。これで正解?


今日はちょっと所用で早く退社したのだけど、梅田の駅でめぐちゃんに遭遇! びっくりした〜。

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]