計量
2005/06/12 (日)

朝1時間寝過ごしたが やっぱり行ってこようと7:20発で畑へ。今日は青空が広がっている。昨日の雨は恵みの雨だった様子。畑に入れないほどぬかるんではなかったし。
畑での作業
1・玉葱の積み込み(残していた玉葱を持って行った段ボール箱に詰め込んだ)
2・スイカ&ヤーコンエリアの草引き、土寄せ。
3.モロッコインゲンエリアの草引き、土寄せ。
4.じゃがいも1株だけ試し掘り。
約1時間半の作業。

帰宅後が大変。約3時間掛けて玉葱をきれいに処理し、カゴと袋に詰めていく。(7日に持ち帰ってつるしておいたのはそのまま。落ちたもののみカゴへ)
畑の納屋に残してある玉葱の数を数えてひろこさんと半分コになるように来週調整しなくては。
家に運んだ分を計ってみると
7日に持ち帰った分は全部で100コ強 14kg これは大小さまざま混ざっている。
今日持ち帰った分
S(鶏卵より小さいのから鶏卵L寸ぐらいまで)60コ(4kg)
M(テニスボール大)30コ(4kg)
L かなり大きい 20コ(4kg)
LL とてつもなくでかい 30コ(8kg)
3L 考えられないほどでかい(たぶんソフトボールぐらい?)20コ(9kg)
S/M/Lは 自宅用。これだけあるといつまで食べられるかな?

赤玉葱はひろこさんの苗のを20コだけいただいてきた。これ以外に会社屋上の赤玉葱もある。(残り60コほど)。赤玉葱はすべて鶏卵サイズかそれよりかなり小さいのだ。

弟宅とJさん実家へ玉葱配り。ついでにJさん実家でスナップの古土を処理してあいたプランターにオクラを2本定植。Jさん実家ではナスとピーマンが1つずつ収穫できた。(というか わたしが行って「ナスとピーマンできてますよ」というまで気づいてなかった (^^ゞやーねぇ)

画像1:モロッコインゲンの花
画像2:試し掘りのじゃがいも(男爵系)
画像3:その他の今日の収穫。ニンジンはザリコパパさんの日記に触発されて去年の12月末に播種したもの。ズッキーニは本当は昨日取るべきものかな?

ズッキーニといえば 最近受粉しても結実しなくなってきた。そろそろ株が弱ってきたのかなぁ。それかこの前の追肥でやけど?


i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]