追肥&発芽
2005/06/10 (金)

毎月Oのつく日は追肥デーに決めた。
桃太郎、なす、ピーマン、キュウリ、サヤインゲン、ミズナ コーンにはこえ太くんをぱらぱら後土を足した。残りは液肥。会社も同様。かぼちゃのつるが延びて根付いた辺りには化成肥料を、その他には液肥。

コーンの雄花とうとう穂がでて花が咲きそう。(画像1)なのに 雌花の形跡がない。いいのかこれで?
昨日見たガーデンフィールズのトウモロコシもよく似た感じだったけど。

このところの暑さでどんどん発芽。
サトイモは2,3日前に1つ発芽しただけだった(画像2)のが今日の夕方見るとまた1つ発芽。
福種袋からいただいた赤オクラとカラーコーンも早くも発芽。あきらめていたシマオクラすら芽が出てる〜♪

トマコン(画像3)
先週 イチゴを撤去したのでプランターの位置を変えている。2本立てにして、そこからさらに8本の脇芽を伸ばしている。今朝初めて追肥として固形のこえ太くんを一握り播き、上から土をかぶせておいた。


i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]