初対面とは思えない
2005/06/09 (木)

NY在住でリスとたたかっている菜園日記仲間のめぐさんが日本に一時帰国中。やっと連絡がついてオフしてきました。場所は宝塚ガーデンフィールズ。宝塚ファミリーランドの跡地に出来た英国風庭園なのです。
チャットでおしゃべりしたことはあったけど モチロン実際にお会いするのは初めて。しかも急なことで今日は私1人で出かけたのでちょっと不安。マメダ丸さんから「めぐさんは宮沢りえ似の美人って聞いてるよ」と情報を得ていたので それらしき人を捜す。無事に会えてから 話は途切れることなく続き、菜園のこと、ニューヨークのこと ご主人との馴れ初め、リスのこと、猫のこと、菜園仲間のこと・・・舌は回りっぱなし。

まずは入場料600円を払ったので庭園を散策。ぐるっと一周約50分?ハーブを触り、匂いを嗅ぎ、アレはなんだ、これはアレだと共通の話題があって話の接ぎ穂を探す必要なし。
元の温室へ戻って お茶しながらさらにしゃべり倒す。わたしはオーソドックスにアイスコーヒーにしたけど、めぐさんは 柚子ソーダ。韓国の柚子茶をグラスの底に入れて上からソーダを注げば家でも再現できそう。この柚子茶をお味噌に混ぜると簡単に柚子味噌が出来るってめぐさんに教えてもらって 目からウロコ。
福種袋からもらった種を見せてほしいものを取ってもらったり、ヤムヤムさん マメダ丸さんからのメッセージを私の携帯メールに転送しておいたものをお見せしたり。ちゃんとメッセージ伝えておきましたよ。

あっという間に2時間がたち、私は別の用があったので再会の約束をしてお別れ。

画像1:大きな温室が目印。この奥に英国風庭園が広がっていた。温室はガーデニングのショップ&ティールームで なかなかおしゃれ。
画像2:温室の中はこんな感じ。ここのティールームは犬同伴もオッケー。犬用ミルクに犬用おやつのメニューもあり。これはお土産・プレゼントとしてテイクアウトも出来るそうだ。
画像3:ハーブエリアには各種のハーブのほか、トウモロコシやレタスなども植えられていた。「畑」とは全然違うのだ。さすがね〜
さらに池や水路があり、わざわざ「チャペル跡」という廃墟風?のコーナーもあってそこはバラが咲き乱れてた模様(もう花は終わっていたけど)。池のスイレンはこれから。

朝 緑ズッキーニ@会社を収穫。めぐちゃんにプレゼント。

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]