玉葱収穫
2005/06/07 (火)

明日から雨の予報だったのに 夕方見ると土曜日から雨に変わっていた。
でも 昨日は明日から雨だったので 今朝7時着で畑へ。玉葱収穫後 午後出社の予定だった。
畑へ着くと池農場長が既に自分とこの玉葱をつるす為に縛り上げる作業をしてはった。FW農園伝授の方法を教えてもらい、さっそく実行。
それは 左手で玉葱を抜き、右手に持った包丁で根っこを落とし、また左手で・・・という方法。その後畝の上で玉葱を4つずつ紐で縛り、雑草捨て場の横まで運び、そこで葉を落とし、納屋へ運び込むのだ。
去年は 抜いた玉葱をそのまま納屋へ運び、そこで根と葉を落とし、紐で縛り・・・だった。はるかに効率的。でも暑い。
11時に終了予定で畑へ行ったのだがこの時点で半分やっと終わったところ。(途中スイカとヤーコンの追肥に行ったし)
Jさんに電話して今日は休んでも良いとしぶしぶ言わせて居残る。1時終了。会社へ行かなくてもいいので なんじゃこら〜!? 状態に脇芽が伸び放題のスィートミリオンを整枝し、スイカの周りの雑草をかきとりetc。
池師匠は9時にFW農園へ手伝いに行って12時に戻ってきた。1時ごろFW農園さんがお弁当を届けてくださっていた。池さんがお結び1個残してくれたのでありがたくちょうだいしたのが2時過ぎ。
ぶっ通しの7時間作業。つかれたび。
でも家に帰ってから まだ畑でし残した玉葱縛りが待っていたのだ。明日は整体へ行くぞ〜〜♪

画像1:ひろこさん用にとりあえずつるしておいた玉葱。紐の色(白・黄・青)で品種の違いがわかる。
画像2:つるせなかった玉葱。これはひろこさんと二人で山分けする。懸案だった赤玉葱もちゃんとそれなりに収穫できた。
画像3:家に持ち帰った分。但し赤玉葱は会社の屋上で栽培したもの。

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]