梅雨入り間近?
2005/06/04 (土)

来週の水曜日の午後から傘マークのオンパレード。いよいよかな?
池師匠から この1週間が玉葱の収穫時との連絡アリ。天気予報とにらめっこして月曜の午後か火曜の朝行こう。

今日の作業
*スナップエンドウ終了させた。あと少し太らせたかったが葉もウドンコ病と虫でボロボロなのでもういいことにした。なんと実にまでムシがもぐりこんでる (T_T)
*竹の伐採。これで今年の分は終了。ついでにナンテンも更新すべく2本切り倒す。たけやぶが明るくなった。といってもタケノコはあっという間に大きくなるけど。ここでイチゴランナー取りしようかなぁ・・・
*トマト(桃太郎)4ポット並べ、支柱を横木で連結させた。もう動かせないぞ。
*先々週石灰パラパラまで終わった土に元肥。

午後からは
イチゴランナーが取れるようにプランターを移動させた。
イチゴプランターのあった場所を整理して ミニトマトを置く。
シカクマメ 定植。

やれやれと一休みに戻って 福種袋が届いているのを発見。何をいただくか 空きプランターと相談してあれこれ見るのは楽しい♪

3時半ごろから風がひんやりし始め、5時過ぎには雷雨。雨脚がものすごく強い。でもホントに夕立でものの20分で青空が。JR加古川線が不通になってるのが夕立の所為だとすると・・・畑もタップリ降ったかな?

あとは 玄関前のアブラナ科古土を振るってしまいたいなぁ。明日来客があるかもしれん。

画像1:6本植えているトウモロコシのこの1本だけアブラムシだらけ。ズッキーニに止まっていたテントウムシをトレード。頑張ってお仕事中
画像2:これはトマコンにエントリーしていないスィートミリオン。
画像3:桃太郎


i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]