シカクマメ発芽
2005/05/30 (月)

やれやれ。4ポットにそれぞれ2粒ずつ埋めたはずなのだが3ポットに1つずつ発芽した。実は4日ほど前 ほじほじしてみたらマメが膨らんで根が見えていたのでちょっと安心していたんだけど。
去年の自家採取の種を配りまくっただけに 本当にほっとした。

サヤインゲン やっと20本ぐらい一度に収穫できるようになった。売ってるのより細いけどね。きゅうりももう一本の苗の一番果を収穫。さっそく今日の夕食に。
ズッキーニはちょっと中休みでほっとしているところ。次の収穫は早くても今週末かな?

姫 今までに3つ?4つ受粉したが結局全部ダメだったようだ。今日は姫のおしべで受粉できた。そろそろかな?
朝鮮南瓜もやっとツルが伸びてきた。

今日はひろこさんが畑へ行って じゃがいもの追肥と土寄せ、玉葱とじゃがいもの草引きをしてきてくださった。お疲れ様でした〜。ひろこさんの目にも我々のじゃがいもが一番出来がいいと見えるらしい。同感同感♪

画像は昨日撮ったものです。
画像1:台所で芽が出たにんにくもこの通りまん丸に。
画像2:トウモロコシ。
画像3:桃太郎。今年は袋栽培。前の2つが脇芽ももちゃん

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]