ラタトゥユ畑 着々と実現中
2005/05/22 (日)

今日はお出かけ日。滋賀県湖東市まで遠征。家を出るのが7時半なので 受粉と収穫だけ。
黄ズッキーニが開花していたので受粉。
昨日のナナホシくんずいぶん頑張ってくれているようでこころなしかコマツナのアブラムシが減っていると思った。
緑ズッキーニの一番果をとる。イチゴは今までの最高の個数。ジャム用の超チビは冷凍し、Jさんに3粒残してお出かけ先へ食後のデザートにもって行く。(といってもたったの11粒)
みなさん「イチゴの味が濃厚」と褒めてくださったけど、本当は酸っぱくはないけど甘くもない、新鮮さだけが取りえなのよね。

帰りが何時になるかわからないので夕べのうちに今夜の夕食の下準備。サラダは菜っぱをちぎってさらし玉葱やトマトを添えておいた。
昨日の黄ズッキーニでラタトゥユを作ろうと思い立って作った。材料のうち 玉葱も自家製(畑から持ち帰った分)。そのうち ナス・ピーマン・トマト・にんにくも自家調達できそう。ナスやトマトの収穫が始まる頃には今のズッキーニの株はもう終わってるかもしれないので今月末にまた播こう♪

昨日のピーカンの天気で会社の屋上が心配だったけど、夜中から降り出した雨に内心ほっ。

i0
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]