次々開花
2005/05/17 (火)

今朝は家の緑ズッキーニの雌花が開花。
こうどんどん受粉させていくと追肥したほうがいいかなと「こえ太くん」をぱらぱらして土を足す。ついでにツルなしインゲンも追肥。
キュウリの茎にウリハムシが1匹止まっていたので捕殺。ズッキーニのほうにはまだ出ていない。
台所で芽が出てしまったサトイモ3個をプランターに埋める。
今朝のイチゴは18個。まあまあ甘かったのでイチゴはイチゴで食し、ドリンクヨーグルトはそのままごくごく飲む。Jさんが会社に到着したころを見計らってケータイメールを送った。「屋上のイチゴ取ってきて食べなはれや」って。でも忘れてやがんの。昼前に取りに行ったら7個収穫。姫の巻きヒゲがくるくるとたまねぎの葉に巻き付いていた。あとでまたまたプランターの並べ方考えて置き換えしなくっちゃ・・・

昨日収穫した超チビスケズッキーニ 軽くソテーして塩コショウだけで食べたけどおいしかった〜♪

画像1:去年の春にコープで苗を買った除虫菊。3本3色セットだったけど1つは去年枯らした。そしてやっと今年初めて花が咲いたのだ。
画像2:今日の収穫。これ以外に会社でイチゴ7粒。

i0 i1
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]