早朝畑行きは雨を呼ぶのか?
2005/05/15 (日)

朝5時半おきの6時出発で畑へ行くつもりが30分遅れで出発。それでも7時20分ごろ無事到着。
まず 西瓜にマルチ。ヤーコン無事を確認。今日の目的は30分もかからず達成。サテ何しよう・・・
もし今日モロッコインゲンに網をかけておけば 来週来れなくてもいいかもと思いつき、ごそごそ資材を探す。
支柱10本とビニール紐、網1枚をお借りして合掌造りで網を張った。網1枚しか見当たらなかったので、結局来週来るハメに。
今日は市民一斉清掃デーなので9時過ぎには帰り着かねばならぬというわけで 玉葱とじゃがいもの畝を見て歩き、玉葱のトウ立ちしているもの8本抜き取って持ち帰る。じゃがいものトウヤ(馬鈴薯)一段と大きくなっていた。(^_^)v イェーイ!

9時半帰宅、それから清掃に参加。その後は庭仕事。元肥いれも2/3終了。
受粉後4日目のズッキーニ もう1日置いておくことにした。
キュウリの辺りでウリハムシ1匹捕殺。他にはいないようだ。よしよし。

昼食後昼寝をしていたら雨がかなりの勢いで降ってきた。朝水撒きしてないので恵みの雨なんだが、池師匠からメールで えらい水溜りになっているとのこと。ウーン、畝の谷間が?西瓜のマルチじゃないよね・・・(水流れるようにしたはずだけど)

画像1:モロッコ
画像2:トウ立ちした玉葱
画像3:本日の収穫。イチゴJさんがパクパク食べた。甘くなくても新鮮なら食べてくれるんだ。
豆ご飯が食べた〜い。スナップ剥いてご飯にしよっ♪

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]