ズッキーニ続々開花
2005/05/13 (金)

今日も会社の黄ズッキーニの雄花が咲いていた。明日・明後日も雄花が1つずつ咲きそうな感じ。そしてうまく行くと雌花は月曜日の朝かな? 早めに行って受粉しなくては。
ほっこり姫の赤ちゃん(雌花のあかちゃん)発見!一番果はどうすればいいんだったっけ?
会社の屋上に日除けネットを張るために棚を作る相談をしたところ ロープと釣糸だけでさっさと張ってくれた。さっすが〜Fさん。会社の中で一番器用なのだ。でもまだ日除けより日向ぼっこさせてやりたいし、風で飛んでいっても困るので外させてもらいました。(画像1)

今日の収穫 画像2
すべて会社にて。玉葱は週末のサラダ用にためしに抜いてみたけどまだまだ小さいなぁ。

家ではキュウリの雌花が咲いている。雄花も咲いているので多分受粉できたんではないかな?初採りキュウリは若採りするんだったよね。

さて 週末の宿題をば整理しておこう。
■リンゴ箱の土に元肥(マメ科用)
■角ポリバケツの土に元肥(オクラ用)
■丸ポリバケツの土に元肥(オクラ用・アブラナ科OK)
■シカクマメ播種
■シマオクラ播種
■オクラ播種
■フウセンカズラ定植
■大きい西瓜定植
■畑の西瓜の様子を見て黒マルチ

i0 i1
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]