連休後半スタート
2005/05/03 (火)

今日はゴルフウィドーなのだ。ちょっと遅めの9時スタートで庭仕事開始。
まずばぁばん家へチェックに行く。ナスの葉の裏に黄色い卵を発見。つぶしておいた。去年の秋に播いてあげたスナップが収穫期を迎えてる。ぱんぱんに実が膨らんでるので 「そろそろ採り頃ですよ。売ってるのよりずーとずーと甘いですよ」といったらばぁば喜んだのはいいんだけど「じゃあ じっちゃんのいない間に全部食べちゃいましょ」って・・・。本気で言ってるんだよなぁ。姑のこういうところ大嫌い! わたしはおいしいものならちょっぴりしかなくてもJさんと一口ずつ分けて食べようと思うんだけど。なんだか気悪くして帰宅。

さて 気を取り直して水やりしながら野菜チェック。がーん! 大根に花が咲いてるやん! ホウレンソウにも!(ホウレンソウの花ってはじめてみたぞ・・・)大根は全部抜き取り、まあ大根おろしになら使えるだろうと。葉は半分漬物、半分は茹でて冷凍。
続いて花壇を掘り返して西瓜エリアを開墾。実はこういうイベントに参加しております。
それからイチゴが収穫期を迎えるので鳥避けネットを張るためにプランターの向きを変える。今年は実の着いてない株も結構あってがっかり・・・。
あとは苗をチェックして スィートミリオンを定植することに。シシトウは来週でいいことにする。
掘り返した花壇の土を篩ってピンク箱へ。30日にピンク箱へいれていたアブラナ科古土は黒袋と腐葉土の空き袋に入れてさらに日光消毒。

画像1:トウモロコシの葉っぱどろぼう。現行犯逮捕。おまえか〜〜やっぱり。(>_<)
画像2:スィートミリオン(ミニトマト)定植。クロマルチを貼ってるのが千果。貼っていないのがスィートミリオン。
画像3:イチゴエリア これで安心。

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]