連休2日目
2005/04/30 (土)

あまりにやらなあかんことが多すぎて 何からてをつけたらいいかパニック〜。
とりあえず 定植せなあかんものから。
・桃太郎トマト(花芽はまだだけど、もう支柱が必要になったので)
・紅しずく(本葉3枚になったので)
・松葉ボタン(コープで買ったのだ。宿根草エリアに)

先週石灰パラパラまでやっておいた土に元肥を入れて角ポリバケツへ移す。
リンゴ箱1杯のウリ科用土をブレンドして 石灰パラパラまで。
ばぁば宅からプランターを強制収用。「まだ食べてますから〜」というけど、もう葉は固くなってるはずだし、水遣りもしてないので土ががちがち。代わりにミックスレタスのプランター1個置いてきた。
ついでに先週定植した苗たちをチェック。ナスの葉の一部がレース状に・・・。よく見るとニセテントウムシがいたのでつぶす。桃太郎は伸びてきた枝が支柱と支柱の間に挟まって折れかかっている。風で枝が動いたんだろうけど、こういうところ ちゃんと見てない義母だなぁ・・・脇芽を伸ばすからいいけど。

Jさんが会社へ行ったのでついた頃を見計らって屋上に水播きするように頼む。やってくれたらしい。ヤレヤレ (^_^)v

これにて午前中の作業は終了。

午後は シカクマメ用の土をブレンドし 石灰パラパラまで。これは丸ポリバケツの中。
スィートミリオンとシシトウの土が足りない。とりあえず土の改良剤を使って バーミュキュライトの空き袋半分の土を作る。連休最後にスィートミリオンを定植したいものだ。
ばぁば宅から回収してきた古土のうち ミズナ古土を家の残っていたアブラナ科古土と一緒に振るいかけ。竹酢液水溶液をかけて日光消毒中。
あとは 低木の剪定(自己流)。少しはすっきりした。

今日のジュース
ドリンクヨーグルト+イチゴ

画像1:桃太郎に使った土
画像2:桃太郎は袋栽培なのだ。
画像3:紅しずく。手前が今日定植した分。奥は4月最初に定植して遅霜にもやられたものの生き残ったもの。(本葉5、6枚)

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]