畑へ
2005/04/17 (日)

朝ちょっと片付けものがあったので出かけたのは昼前。その前にばぁば宅の花壇に元肥を入れて黒マルチをかけに行った。
畑着1時前。だれもいない。(農場長は朝ソフトの試合なので遅くなるらしい)ここ数日の好天に畑はからからでひび割れている。
まずはモロッコインゲン&ニンジン予定地を鍬で耕す。前回元肥を入れるところまでしていたが雑草がものすごいことになっていた。雑草を取ってなんとかかまぼこ方に成形。インゲンは1穴2粒ずつで15ヶ所ほどに播き、その横にニンジンを2列に種があるだけ播く。ニンジンには乾燥避けに新聞紙を敷き、両方一緒にネットを置いて完成。
あとは玉葱とじゃがいもの草取り。そりゃーすごい勢いで、じゃがいもの芽よりも大きく広がる雑草・・・(>_<)
じゃがいもは土寄せ&芽かきにはまだちょっと早いので次回にし、雑草だけ抜いた。
3時間ほど休みなしで働く。23℃まで気温があがったのかクラクラしそう。

画像1:昨日ほりあげた3年物の長いも。ムカゴからここまで育った。池さんに渡したのでどこかに埋めてくれるはず。
画像2:モロッコ種まき。2列ではすかいに播いたけど、もしかしてこれだと支柱が立てにくいのか?と帰りの車の中で不安がよぎる。そのときは移植すればいいか。
画像3:モロッコ&ニンジンエリア。(白いレース地で覆ったところ)

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]