畑は明日に変更
2005/04/16 (土)

今日の作業
朝からとりあえず出来ることをやっていくことに。
1.トウモロコシの根が黒ポットから出始めたので定植。猫避けネットをかけておいた。だってあの葉っぱ だいちゃんならかじりそうだもん。
2.ニンジン古土をすべて振るいかけしてピンク箱にて日光消毒中。
3.長芋を掘り出して古土を振るいかけ、緑箱で消毒中。出てきた長いもはとりあえず明日池さんに見せよう。(畑に植えられたらいいなぁ)
4.フウセンカズラ もう1ポット播種。ついでにだめもとでもう一度激辛唐辛子もチャレンジ。(今度は黒ポットに)
5.月桃とチャマメ 明日播種できるように一晩水に漬けてみることにした。
6.追肥。スナップ・サンドマメにこえ太くんをパラパラ。

ここで昼食の為一旦休憩。

7.先週石灰パラパラまでやっておいたナス科用土に元肥を入れる。(プランターに詰めた残りは角ポリバケツ)
8.タキイの苗が来週には来るので土をプランターに詰めてみたら・・・ナス科の土が全然足らんやん。あわててブレンドして石灰パラパラまでする。丸ポリバケツ1個分(45リットル)になった。これはシカクマメの古土なので絶対に他のナス科土(これらは来年はマメ科土になるのだ)と混ざらないようにしなくては。(ピーマン・シシトウに使おう!)
9.残っていたオクラ古土も篩いかけして 朝の長いも古土をあわせて袋に詰めて 白紐でくくる。この秋のイチゴ定植用だ。
10.ミックスレタスと赤茎ホウレンソウを間引き。
111.夕方トウモロコシのプランターにビニールシートをかけて今日の今日の作業終了。

今日のジュース
起きたらJさんが既に朝食を済ませていたので今日はやんぴ。

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]