最低気温10℃ 最高気温14℃?
2005/04/12 (火)

天気予報で 今日は3月中旬の気温。雨で肌寒いといってたのでウリ科アパートにもビニールシートをかけておいた。明日朝は最低気温が8℃まで下がるらしいので夕方家の中に入れておいた。
ヤーコンも普段は不織布だけかけてるけど寒さに弱いかもしれないのでビニールシートをかける。よく見ると土の中に緑の点が見えてるのが5ポット。小さい葉が1ポット出ているのでこれだけあれば今年の苗は十分。これも家に入れたほうがいいかな?

発芽器もどきの中のポットの土の表面に亀裂が入り始めた。そろそろ発芽するらしいが、月桃は相変わらず音沙汰なし。
それとどうも枝豆とは相性が悪い。播種後数日たったとき土の表面に白いカビ状のふわふわが出てきて・・・昨日土をほじってみたら腐って?マメが消えている・・・。種が古いのか、やり方間違ってるのか。これで4年連続発芽に失敗。チャマメの種があるんだけど、どうかなぁ・・・(最初に用土にタップリ水で湿らせて種マメを置いたら他のポットと一緒に発芽器もどきへ入れて 後はなにもしてないんだけどなぁ)

今日のジュース
清見オレンジ2コ+コマツナ+ニンジン葉

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]