最低気温4℃ 最高気温19℃
2005/04/05 (火)

一日の気温差がありすぎる〜。警戒警報・警戒警報 これは油断するとくしゃみの発作が出そう。家を出る前に麻黄附子細辛湯を飲む日が始まる。

今日はヒマでねぇ。いいのか、こんなんで。社会保険事務所へ行かねばならないので12時半ごろに到着、近くのカレー屋・名月亭で昼食後事務所へと思ってたら、Jさんが11時すぎに行こうと言い出して・・・2人で出かけました。先に事務所で用事を済ませてカレー食べて12時過ぎ帰社。
ここではライスの大きさを選べて「少」にすると100円安くなるので「少で」といったら「お子様ランチサイズですけど?」といわれて、うーむならば「普通にしてください」と答えて。だからライス必死で完食したのに、Jさん ライス残しやがった・・・。これなら最初から「少」にして足りない分もらえばよかった。ち。(2人分払ったのはわたしよー)
帰ってからもヒマー。お客さんが来て役員室を追い出されたのでお花見の下見を兼ねて植木市を見に行ってきました。

今日の作業
朝 一昨日篩ったナス科用土に湿り気(竹酢液20倍水溶液)を与えて袋詰め。ついでに実家から持ち帰った土も同様に湿り気を与えて日向ぼっこさせる。

昼休みは会社の屋上で 玉葱間引き。なんじゃそら?と思うでしょうが、この玉葱は畑へもって行くつもりで置いておいたのを年末に急いで適当に間隔をあけて植えなおしたもの。だから ちょっと間が詰まっているところを間引いた。葉ネギで食べた。(画像1)

帰宅後30分ほど余裕があったのでプランター洗い。

今日のジュース
コマツナ+リンゴすりおろし+リンゴとパインのジュース

画像2:靭公園の植木市。植木屋さん
画像3:同上。花屋さん。まだ野菜の苗はきてなかった。ハーブの苗はいろいろあったけど。

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]