桜ほころび始める♪
2005/04/03 (日)

午前中スーパーへ買出し。いつもは歩かない道を通ると桜がちらほら咲き。さすが4月だ〜。うちのユキヤナギもいつの間にか満開♪
今日は雨の予報だったのに、午後から晴れてきた。Jさん 2時から阪神−ヤクルト戦を見るというので車使えるぞー!、というわけで私の実家へ古土を引き取りに行く。ついでにお彼岸の頃に石灰パラパラまでしておいた土に元肥を入れてきた。古土はばぁば(夫の実家)宅の畑のかさ上げ用に使うのだ。

今日の作業
帰ってからちょっと庭仕事。
1.トウモロコシ用に昨日元肥を入れた土をプランターに移す。もう1つトウモロコシ用のプランターを空けねば!
2.ナス科用の土をブレンドして石灰パラパラまで。この土は四角のポリバケツに入れた。ちょうど45リットルになった。
3.まだふるっていなかった去年のイチゴ古土をふるう。これはナス科用。鉢底石もタップリ取れて にんまり。この土は少し湿らせて明日から1週間黒袋で蒸して消毒する。
4.ビニールの簡易温室「ガーデンハウス」を撤去。発芽待ちの月桃とフウセンカズラはフタ付き水切りカゴに入れてペット用ホカペの上においてある。

黒ポットも空いたのでそろそろ次の種まきを。去年ヤムヤムさんにいただいた枝豆にチャレンジしよう。

今日のジュース
ホウレンソウ+スライスパイン+リンゴとパイナップルのジュース125cc

画像1:コーギーイチゴ豊の香ちゃん。4代目かな?コーギーさんに苗を分けていただいたもの。今年もピンクの花がついた。
画像2:こぼれ種からシソ発芽。このプランター もうボロボロなので今年はちゃんと植え替えてやらねば。
画像3:家のスナップ。手前が春播き。奥が秋播き。冬の間に鳥に葉をちょんちょんにつつかれたけど復活してきた。

■長プランター至急古土をふるう。(トウモロコシ用)
■枝豆播種
■観葉植物植え替え
■持ち帰った古土のチェック
□猫草播種

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]