今日も土いじり三昧〜♪
2005/04/02 (土)

お隣の新築工事のおかげで(=騒音があるから)夫は土曜日でも会社へ行くようになったので、ラッキーなのだ。夕方まで自分の思い通りに動けるなんて なんて幸せ〜。今日も午前中から庭仕事。

今日の作業
1.紅しずくとズッキーニを定植。大プランター2個にそれぞれ2株ずつ。植えてから「やはり1株ずつにすべきか?」とも思ったけどしょうがないよ、場所ないもん。
2.先週石灰パラパラまで終わった土に元肥。
3.鉢底石が足りないので古土をふるう。オクラの古土3プランターを篩にかけて、袋に入れ白い紐でくくる。この土は秋にイチゴ定植用に使いたいな。そしたらさ来年はナス科用に使える。  ←忘れないように太字(^_-)-☆
4.コマツナとルッコラ播種。コマツナはばら播き、ルッコラは筋播きにした。
5.新しく買った鍬を持ってばぁば宅へ。裏の花壇に石灰を播き、土を寄せる。夫が30年近く前に今のばぁば宅へ引っ越したとき、作った花壇。(庭の隅にレンガで枠どっただけのもの)縦はレンガ3枚分、横は5歩分しかないんだけど、夏野菜3株植える予定。(母の日のプレゼント)

画像1:このように黒マルチを貼って苗を植えつけて
画像2:ウリハムシ対策と保温のために虫除けネットを張って上からビニールシート。(写真にはネットは写ってないけど、この後張ったのです)
画像3:ばぁば宅の花壇とマイ鍬

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]