ぶなさんからの種 到着♪
2005/03/26 (土)

午前中庭仕事。ウリ科アパートを作る。(プランターにポリポットごと埋め込んで黒マルチをかけ、ビニールシートで覆い) ズッキーニの根が回っていたので一回り大きなポリポットに植え替えたが徒長して倒れてる・・・支柱が必要だな。
菜ものに追肥のついでに大胆に間引き。間引き菜は今夜のご飯に。
最後のスナップも定植した。
リンゴ箱の土(アブラナ科用)に元肥を混ぜてプランターにセット。来週コマツナとルッコラでも播くんだ。
先週混ぜ合わせた実ものの土にも元肥。
リンゴ箱一杯の実もの用の土を混ぜ、石灰パラパラまで終了。これで来週以降ズッキーニを定植できる。(まだ心持ちはやいけど仕方ない)
トウモロコシ植え替える用意をしたが黒ポットが足りなくなったので買いに行かねば。ついでに大根の間引き菜で菜飯を作りたいからチリメンも買ってこよっと♪

さて野菜尽くし。
畑でとってきた白菜の他、今日は大根間引き菜とミズナの間引き菜がある。冷蔵庫にはコープで買った蓮根・新牛蒡に鹿児島野菜セット(キュウリ・ナス・ピーマンなど)も残ってるし。
菜飯作って ミズナは鯛のから揚げとサラダに。キューリはかなり太いのでズッキーニの代わりとしてラタトゥユにする。巻かなかった白菜は漬物とあとは厚揚げと炊こうかなぁ。
明日は菊菜を全部抜いてしまってお浸しかな? むふふ

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]