じゃがいも
2005/03/21 (月)

10時畑着で2時過ぎまで畑仕事。久しぶりにひろこさんも参加できて、いつものメンバー5にんがそろった。
玉葱の草抜きをし、やっと大きくなる兆しを見せ始めたひろこさんのたまねぎ苗に液肥。それから池かあさんの指導でじゃがいもの植え付け。今年はメークインとばれいしょで6kg。全部半分に切って100個ちょっと埋めた。1個から8個取れるとして・・・と早くも皮算用。
畑へ出かける前にサヤインゲンと苗たちを日向ぼっこできるようにガレージに出しておいた。

そうそう サヤインゲン。ぶなさんに15粒ほどといったらそんなちょっとでどうするの?と1袋分下さるそうだ。というわけで 畑で池さんにサヤインゲン用の畝を作ってもらってきたのだ。わーい(^_^)v
里芋やヤーコンを植えたいことも伝えて、場所を探してもらえそう。(^_^)v
畑通い用に車が欲しい。

画像1:芽だしさせて播いたホウレンソウが土の上に出てきた。
画像2:大きい方がチマサンチェ(きりこさんにいただいた種)小さい方がミックスレタス たぶん1月ごろに播種したはず。
画像3:今日植えつけた種芋。このままふかしてバターつけて食べちゃいたいぐらいおいしそー。

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]