今日は実家でベランダ仕事日
2005/03/20 (日)

実家の母が白内障の手術をして昨日退院してきた。今日は様子を見がてらスナップエンドウの植え付けに行く。母は元気だったけど、手術した方の目はまだほとんどぼんやりしか見えてないらしい。少しずつ少しずつはっきり見えるようになるとのこと。ならいいんだけど。
スナップエンドウを植えつけるために土を2袋買っていたが、足りないので急遽篩がけの終わった土に腐葉土やピートモス、バーミキュライトなどをブレンドしてプランターの底へ。その上に買ってきた土を入れて植え付け完了。ついでにバケツ3倍分ぐらい土をブレンドして石灰パラパラまで済ませた。1週間寝かせて元肥を入れて1週間さらに寝かせれば使えるからねと言い残す。

家では種まきの続き。ひまわり37さんの日記で朝鮮南瓜が発芽したと読んだのでわたしもさっそく種まき。(ひまわり37さんにいただいた種なの)朝鮮南瓜にほっこりひめ(ぶなさんに去年いただいた実から採種したもの)と鹿ヶ谷南瓜(去年の自己採種)を1ポット3粒ずつを2ポットずつ。きりこさんにいただいたトウモロコシはジフィーポット6個にそれぞれ2粒ずつ。これらをペット用ホカペの上へ。去年コーンが発芽しなかったのは加温不足だとわかったから今年は発芽器もどきを使うことにしたのだ。ヤーコン種芋は10ポットに埋めた。加温いるのかなぁ・・・。とりあえずきのうのニンジン用プランターの上に並べ、ビニールシートで保温して日当たりのよいところに置く。まあ いつかは芽が出るでしょう。芋だし。

写真は19日に貼れなかった分。
画像1:カブラ くやしいっ トウ立ち・・・(>_<)
画像2:スナップ定植。ひょろっと長いのは1週間前に定植した分
画像3:花盛りの季節ももうすぐ。

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]