日向ぼっこ日和
2005/03/19 (土)

ぐんぐん天気が良くなって気温も上がって春だ〜!
朝10時ごろから3時半ごろまで 途中昼食で中断したもののガシガシと庭仕事をする。
1.スナップエンドウ定植。芽がでかかったのもまとめてプランターへ。上から多目にワラをかけておく。風除けにビニールシートを張り巡らし、天井は空けてあるから蒸れるしんぱいもなし。
2.カブラ収穫。残念ながらトウ立ちしてしまった。夕食に肉そぼろと一緒に煮たんだけど、すじすじ・・・。でも食べた。葉っぱもタップリ刻んで一緒に入れた。葉はおいしかった〜。
3.簡易温室の苗たちを日光浴させる。午前中はバルコニーに。午後からガレージおろしてたっぷり5時間近く。昨日発芽したばかりのズッキーニも日光浴。
4.ブルーベリーに追肥。本当は2月にすべきだったのかも。アイリスからでている専用肥料と専用土を使った。
5.ニンジン用の土をセット。
6.ヤーコン種芋を10コ必死で折り取って日光浴。切り口を乾かしたので 明日は埋めようと思う。
7.ついでにばれいしょ種芋も日光浴。
8.ミズナ古土のふるいかけ終了。黒袋2重にしてガレージにころがしてある。
9.アブラナ科用の土をブレンド。リンゴ箱1杯作る予定が途中で配合を間違えたので約2/3できた。石灰パラパラまで。
10.配合を間違えたのは実もの用にブレンド。10号プランター3個分ぐらい出来た。四角ポリバケツに保存。
11.だいちゃんのブラッシング。抵抗されておなかはブラッシングできず。 (>_<)
12.宿根草エリアのカズラ、大胆に切り戻す。

画像1:苗たちのひなたぼっこ。ニャンコトイレが役に立っている。
画像2:にゃんこたちの日向ぼっこ。
画像3:種芋たちの日向ぼっこ。

夕方 種苗屋さんに不織布を買いに行ったら 桃太郎の苗(20cmぐらい ひょろっとしていてつぼみなし)がもう売られていた。まだ3月だよー誰が買うのーと思いつつ不織布を買って出てきたら、どこかのおじさんが苗2つ持って店の中へ。へぇー 買うんだと横目でチラッと見て帰ってきました。おじさん温室もってるのかなぁ。

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]