畑行ってきました・・・
2005/03/13 (日)

yuki.gif 池さんが9時ごろ様子を見に行って「ぬかるんでるけど午後からなら大丈夫でしょう」と言う連絡をくれたので午後畑集合。まずはコーヒーを入れて一服。さぁというときから吹雪いてきた。晴れ間を見て畑へ。じゃがいも用地に元肥を入れて、池さんがこまめを動かしている間玉葱の草取りをしているとまたまた猛吹雪。
やれやれと納屋へ戻って帰り支度をすると晴れてくる。

なんとか元肥だけは入れたので来週は畝立てして植え付けできそう。

畑へ行く前に紅しずく(小玉スイカ)を一回り大きなポットに植え替え。激辛唐辛子3ポットに播きなおし。サヤインゲンがとうとう無事なのは1本になってしまったのでプランターを換える。ついでに保存していたヤーコンの種芋の箱を開けてみると無事だった。黒ポットに植えつけるのは来週かな?

畑で池さんの知り合いのFW農園さんに会う。スナップはもう直播できるとのこと。ホウレンソウもなんでもそろそろ大丈夫だって。あの寒い三田でオッケーなんだからこっちでは当然大丈夫だよね。(プロの仕事といっしょにしてはあかんのか?)

画像1:紅しずく植え替え中
画像2:家で保管していたヤーコン種芋。芽がでているけど、もう一度箱に入っていただいた。
画像3:畑のお土産。赤い大根はわたしの作品。葱と菜の花は池さんとK氏が雪の中抜いてくれたのだ。菜の花は豚肉といためておいしくいただきました。

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]