予想外の暖かさ
2005/03/05 (土)

昨日の天気予報では午後から雪。3センチぐらい積もるかもといっていたのに、風もなく日が当たってると暖かい。おかげで古土のふるいかけが進んだ。ガーデンハウスの苗たちも始めて外で日光浴。(画像)モチロン屋根つきだが。
そうか ここ(ネコトイレの前)午後から日差しがあたるんだ・・・。トイレを移動させてココに並べていくという手もあるなぁ。
外で日光浴させるのにちょうどいい天井付きの容器といえばなんといっても屋根付きネコトイレなんだよね〜。1つ園芸用に確保してあるのさ。

3月の予定
昨日秋播きのミズナを全部収穫したのでプランターが空いた。案外深いので これはニンジン用に使おう。
聖護院大根のプランターはウリ科用にとっておく。

これから播きたいのは
■赤茎ホウレンソウ播種(3.18済)
■スイスチャード播種(3.18済)
■ニンジン播種(4月末ごろ)
以上はプランターに直播き。今日土をあわせたとしても播けるのは1週間後か。

■スナップエンドウ播種(3.5済)
■大きいスイカ播種(リベンジ)
■ズッキーニ播種(3.14済)

以上はポットに播いて温床で育てる。スナップ以外はお彼岸ごろをめどに。

用土の準備
■ホウレンソウとスイスチャード用(3.5済)
■ニンジン用(3.5済)
■アブラナ科古土(青梗菜ミズナ・聖護院)の処理
■オクラ古土の処理(6つ中5つ済)

プランターの移動
■ガレージの菜っ葉ものを裏庭へ。(3.6済)

i0
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]