大根ざくざく
2005/03/02 (水)

畑で抜いてきた大根。あまりよくなかったのだ。スが入りかけてるし、割れたところから傷んできてるし。で朝からひたすらマッチ棒サイズに切り刻む。ざくざくざくざく。これにきゅうりやセロリも加えてナマスにした。
プランターの最後の聖護院大根も収穫した。

朝久しぶりに液肥をやる。
ほうれん草もレタスもミズナも固くなってきた。そろそろ全部食べきらないと。

最近ハリーさんやもりもりさんが藤田種子って書いてらしたので。藤田種子さんへ行ってみようと思いついて昼休みに出かける。京町堀って隣町だもん。住所と一致するところにあったのは藤田ビルディングという大きなビルでテナント募集中の張り紙ぺたぺた。1階はそのオフィスらしい。きっとビルの中に藤田種子さんはあるんだろうけどビルの入り口はオートロック式のようだったのでやめた。(根性なし!たぶん 一般消費者に小売してないんだろうなとか思って)
会社のごく近所の園芸店でスイスチャードの種があるか探すとあった! もちろん?藤田種子さんの。値段がわからないというので調べてもらっている間にご飯食べに行って戻ると種が古いものだから新しいのをとりに行ってるとのこと。ああ〜、ご飯なんか食べに行かずに一緒についていけばよかったなぁ。

夕方 屋上のスナップ(定植したばかりの)の黒マルチをはがしてワラを敷き もう一度黒マルチをかける。8ポット分定植したのだが、このところの寒さで早くも弱りかけてるのも有る。でもいいんだ〜。まだまだ種残ってるし。
去年の秋播きのスナップにつぼみがついてるのを発見!

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]