畑滞在10分 往復90分
2005/02/26 (土)

前回の畑行きから1ヶ月。そろそろ大根抜いてしまわねばというわけ。ウチの辺りは外気温6℃。車を走らせて山越えしたら5℃になり、さらに走ると雪が舞っていて4℃。畑は4.5℃だった。さむいのなんのって・・・
玉葱の畝に沿って歩いてチェック。ひろこさんの苗、飛ばされてないけど大きくなってない。(画像1)がっくし。
植えっぱなしの大根とカブラを引っこ抜いて車に戻り帰路につく。
聖護院の一番大きいのが1.8kgあった。ほかに聖護院は3つ。紅芯大根が2つ。プランターサイズ並みだ・・・
カブラもまだまだ大きくなるかもしれないけどえいやっで全部収穫。畑に残してきたのは中国大根だけ。
画像2が今日の収穫。ニンジンは自宅のプランター栽培にゃのよ。

さて 今朝は日差しがあると縁側は猫が日向ぼっこして動かないぐらい暖かい。ガーデンハウスの中のサヤインゲンのプランターの中も一番高いときで30℃近くまで上昇していた。(画像3)
ということは日差しが有る午前中は25℃以上になり、あとはどんどん下がっていくけど、朝計るとたいてい13℃ぐらいあるのでいいのかな?

夕方郵便ポストをのぞくと コーギーさんからのお手紙が。中にはサラダとして食べる赤いほうれん草の種を1袋そのまんま入れてくださっていた。コーギーさんも今年初めて作るそうで、いっしょに頑張りましょうねというメッセージ。ありがとうございます〜。昨日青梗菜のプランターが空いたので 急いで土を準備して播きますね。コーギーさんはまめちゃんさんちにカキコミをするようになったころにお知り合いになった菜園仲間。シカクマメの種を分けてくださった方だ。(農園日記は書いていらっしゃらない・・・ですよね)

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]