サヤインゲンの保温
2005/02/21 (月)

サヤインゲン ゆうべは画像のままにしていて寝る前と朝計ったらどちらも9℃だった。今朝は大阪市内で−0.3℃だったというので うちのあたりはもう少し下がってるはず。外の簡易温室もどきの中の腐食布バリバリ凍ってた。
思いついて使い捨てカイロをアルミホイルでくるんで サヤインゲンのちょうど真ん中に置いた。ビニールシートをかけて30分後計ってみると20℃。今朝は日差しが当たってるからその効果なのかもしれないが。
帰宅後(6時ごろ)計ると内部は15℃だった。でもビニールシートに結露がいっぱい。日中はかなりあがったんだろうな。

会社の屋上でスタンバイさせている土(黒マルチ敷いてある) 日が当たっていてさわるとぬくかった。(今日は最高気温5度ぐらいの予報)これなら定植できそう♪

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]