マメの発芽
2005/02/17 (木)

ゾクゾク続いている。今朝見ると土を持ち上げて サヤインゲンとスナップが見えてきた。
しかし・・・ジフィーポットに2,3粒ずつってのはまずかったかな? まあ エンドウはまだ種が残ってるし播きなおせばいいか。
激辛は相変わらず変化なし。

画像1:今朝7時前に撮影。
画像2:午後7時ごろ撮影。
今日は家を出るときは日差しがサンサンと入っていたのでホカペを切って3時にスイッチが入るようにしたのだが、実際はほとんど日差しがなかったようだ。大阪市内も寒かったし。
エンドウの赤いマメが土の上に出てるのはおかしいので新しいジフィーポットに土を入れて芽だけ出して根っこを埋めてやる。

さて12月13日に播種して12月30日に発芽したニンジン。その後1度だけまびいたもののそのままビニールシートを掛けっぱなしにしておいたら・・・緑のコケに表面を覆われてしまった。今日は本葉2〜3枚になっているので間引きついでにコケもはがしたが、いつまでビニールシートを掛けておけばいいんだろう? 間引きしたので土寄せして「こえ太くん」パラパラ後 土を足しておいた。とりあえずビニールシートも掛けた。(画像3)

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]