湿度管理も難しい
2005/02/12 (土)

6日に播いた種の出所です。





2002年の激辛唐辛子

これから採った種の発芽待ち中

2003年にohyakusyou2001さんに

いただいたスイートミリオン。
これの3代目が発芽。



さて 夕べホカペ40℃にして寝た。朝8時に様子を見る。スイートミリオンのケースの底は20℃。ビニールシートにアナをあけたので結露なし。ちょっと乾燥気味?隣の発芽待ちのケースのシートには水滴がみっちり付いていた。不織布をかけてその上からビニールシートを掛けて少しでも湿度を下げるように工夫。ついでにホカペは30℃に。
9時に見ると・・・ああーなんてこと! スイートミリオン倒れ臥してる・・・。(下の画像1)乾燥しすぎたのだ。霧吹きで水分を補給し、ビニールシートを外す。12時に見るとすっくと立ち上がっていたので 一安心。(画像2)今日も曇りがちなので スイートミリオンのビニールシートを掛けておいた。(その前に水分補給)

夕方見ると ししとうと万願寺唐辛子に発芽の兆し (^o^)丿 (画像3 赤○で囲んだので画像を大きくするとわかるかな?)

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]