温度管理がむつかしい
2005/02/11 (金)

夕べ広縁にセットした発芽器入り簡易温室。ホカペは40℃の面を上にしておいたら 朝9時日差しサンサンで中はかなりあがっている。テーブルの上でなんと35℃。(画像1)
プラスチックケースの上に温度計を置いてみると26℃もある。(画像2)これはあかん・・・とホカペをオフにして、温室の上部をあけてみたり、不織布を取り除いたり・・・。(画像3)ところがお昼前から日が翳ってきたら 途端に内部が15度に下がってしまった。その後2時ごろには粉雪が舞うやらおかしな天候。
そのまま温度が上がりそうもないので、ホカペをつけて不織布の代わりにビニールシートを乗せる。トマトのほうには少しアナをあけて蒸れないようにした。夕方計ってみるとトマトのケースの中は22℃、発芽待ちのケースハ24℃。いい感じやん〜 (*^_^*)

今後は夜はホカペ40℃で 日中は天気予報次第。曇り勝ちの日はホカペ30℃。晴マークの日はホカペを切るでどうかなぁ。

午前中温室の中があまりに暖かいので、ジフィーポットにサヤインゲンを播いてしまった。発芽適温は25℃らしい。まあ ものはためしってことで。

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]