今日は畑へ行くのだ
2005/01/29 (土)

信じられないほどラッキーな一日。
うちの車はJさんが出勤するのに乗って行っちゃったんだけど池農場長が夜勤明けというので寄っていただけたし、コートなしでも歩けるぐらい暖かかったし。帰りはJさんと連絡がとれて駅から乗せてもらえたし。

畑は底冷えもせず風も穏やかで予定以上にしっかり畑仕事が出来た。
玉葱に液肥をやり、欠損したところをひろこさんがおいていった苗で埋め、寒さ対策に籾殻をかぶせた。
大根収穫。おこのみ大根は残った3本を全部抜く。聖護院は大きそうなのを2本。まだ3本とひろこさんにあげた1本が残っている。(ひろこさんのは特大)。中国大根とカブの間引きをして持ち帰る。白菜も巻いているのがあったら抜いてくる予定だったが 全部巻いてなかった。葉っぱも固そうだ。このままトウ立ちさせて花芽を食べることにする。

家に帰り着いたのが4時過ぎ。そのままエンドウ用の土をブレンドして苦土石灰をパラパラ。(リンゴ箱)
白菜古土を篩にかけ始めたが、湿っていて重くなかなか進まない。途中であきらめた。来週寒風に吹くさらしにしておけば少しは乾くかな?

画像1:ひろこさんの聖護院大根。
画像2:花を食べるためにおいてある白菜
画像3:本日の収穫。
聖護院は1kgと700g。おこのみ大根は560g 550gと360gだった。

■玉葱追肥
■大根・白菜収穫
■次の相談

暖かいうちに 家で
■マメ用の土をブレンドする
□白菜の古土 ふるいかけ

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]