使いすぎかな?
2005/01/04 (火)

去年1年間の園芸関係費集計
苗・種代 15659円(野菜・花両方含む)
防虫剤   630円(ウリハムシ対策)
土・肥料 37650円(畑へ持っていった肥料代4600円含む。土はバーミュ、腐葉土、ピートポスなどと土壌改良剤を含む)
プランター 4385円
その他  10410円(支柱とかネットとか本代など上記に分類できないもの総まとめ)

で 合計68734円。

ちなみに 食費で計上した野菜代は75585円(正月用食材は含まず)

しかもこのコストにはひろこさんが用意してくれた苗や種芋代は入っていないし、池さんにもらった肥料代も入っていない。畑までの交通費も未計上。

それでも月1万円は使っていないわけだ。お小遣いの範囲としては許されるよね。
ヤーコンのような絶対買わないもの食べたし、お友達にも収穫のおすそ分けできたし。何よりも玉葱は3ヶ月 じゃがいもは半年買わずに済んだのは (^_^)v

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]