土メモ
2005/01/02 (日)

リンゴ箱は今日大根用に再生。苦土石灰パラパラ。

ピンク箱は アブラナ科古土。次はウリ科用に。

ジャガイモ古土は 次期マメ可用に。

竹薮の「外・白 内・黒」袋はマメ科古土。使うなら科を統一すること。(4年後にナス・マメ可とする)

「内・青」袋は マメ科用。スナップの土に再生すること。ナス科古土は 次期マメ科用とする。

オクラ古土・長芋古土・スイスチャード古土は アブラナ科用とする。

マメ科古土は長芋用につかう。春採りのマメの古土はイチゴ用に。

【9月の土メモ】コピー
丸ポリバケツ:元イチゴの土(ナス・マメ可)ふるっただけ。
白どのう袋:ナス科用の土(じゃがいも土寄せ用)⇒少し残ってるかも
じゃがいもが終わったらその土はマメ可
青袋:そのまんまトマト畑古土⇒スナップエンドウ用(これはあと1袋しかない)
黒袋(ガレージ):マメ・ナス不可土(消毒中)→1月3日使いきった。
黒袋(裏庭南側):マメ・ナス可土→

今後の処理の順序。

■ルッコラ古土をふるってしまう。(プランターはレタス用に)
■アブラナ科用土作りのためにふるいかけ。(レタス用の土もここから取る)
■大根用のプランターを空ける。
■大根用に土を再生。
■大根種まき(1月20日頃 目標!)

■イチゴプランターの移動とネットかけ。敷きわらを買うか会社から持ってくる。

プランター栽培をはじめて5年目になるんだ。最初の年にトマト植えて ナス植えてエンドウを育てた土ももう 使えるようになっている。この趣味 意外に長続きしてる。

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]