新年会無事終了
2005/01/01 (土)

みなさん 去年はたくさんの方々と知り合いになれて楽しかったです。またいろいろ教えてくださいませ〜。今年もどうぞよろしくお願いします。

恒例の自宅新年会(Jさん両親と弟一家5人の合計9人)は今年は何と元旦の朝に決定。例年は元旦か2日の夜なのだが、いろいろ事情があって。
おかげでラクだった。Jさん弟宅で作ったお節やお料理も持ってきてもらえるので、今年は和風のお節はほとんど作らずに済んだ。中華レストランのお節も注文したので、わたしが作ったのは「収穫祭メニュー」。

画像1:サラダは ホウレンソウ・ルッコラ・ミックスレタス・スイスチャードを適当にちぎってスモークサーモンと混ぜ混ぜ。叔父にもらったすっぱ〜いみかんでポン酢も作った。
黒豆は昨秋畑でかろうじて収穫した貴重な1合。ちょっと赤いのは鉄釘を入れなかったからだな。
ミニトマトのピクルスも年内に作っておいたもの。
味噌田楽に入れた大根の面取りをして出たきれっぱしに型抜きしたニンジンの残りを切って作ったなます風。(ゴママヨネーズ味)
ニンジンスティック。今朝掘ったニンジンを切っただけ。あっま〜いのだ。
横にちょろっと写っているのが中華お節。

このほかに 畑の聖護院大根(画像2:950gありました)と一昨日掘り出したメークインの味噌田楽。長いものバターいためはお料理が多すぎるという理由で作らなかった。後は恒例の春巻(去年の12月の半ばに巻いて冷凍したもの)

例年元旦の朝は弟宅でJさん両親のみ一緒にお祝いしていた(我が家はパス、自宅で2人でお祝い)のだが、今年はうちへ大集合で、弟も大掃除がラクと喜ばれるし、これからこのパターンがいいなぁ。だい&ちぃには大迷惑なイベントで、二人ともそれぞれ隠れていたのを無理やり連れ出してご挨拶させたらツメを立てて逃げようとする。思いっきりツメが食い込んだ所為か 今頃ズキンズキンしてきた・・・正月早々寝込んでもお料理には不自由しないので良しとする。

1時半ごろ解散になり、夫婦で初詣。Jさんは去年追突されたので尊鉢厄神へお参り。「厄除開運」か「無病息災」かどちらのご祈祷をするのがいい?と聞かれたのでモチロン「厄除開運」にするように勧める。

朝うっすら雪化粧していたが午後からきれいな青空が広がった。(画像3:自宅近くから見える猪名川の向こう側の北摂の山々)

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]