今日もヤーコン 明日もヤーコン
2004/11/29 (月)

朝 温室もどきの芽の様子を見ると、なんとなく元気がないし、色もまみどり! ではなくて薄い。やっぱり日照不足なんだろうなぁ。
幸い当分小春日和が続くというので思い切って外へ出す。もっとふさふさに茂ってきて寒くなったら中へ入れよう。
温室もどきで育てる予定だったコマツナとルッコラも播種。最初から外においている。寒さ避けに不織布をかけておいた。ビニールトンネルでもいいしな。

夕食にまたもや登場したヤーコン。
今日は 筑前煮風の煮物(ニンジン・ゴボウ・干し椎茸・コンニャク・鶏肉とヤーコン)写真の黄色っぽいのがヤーコン。
もう一品は ヤーコン納豆の磯辺揚げ、大根おろし添え。(引き割り納豆にヤーコンをさいの目切りしたものと小口切りの葱を混ぜて寿司海苔で包み、薄いてんぷら衣で揚げたもの)
うーん、あまりヤーコンを食べたって気にはならなかった。他の食材にまぎれて自己主張できなかったようだ。

i0 i1
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]