ヤーコン長者
2004/11/28 (日)

来週末は雨の予報が出ていたので、急遽畑へ。池農園長はソフトボールの試合にもかかわらず、朝駅から畑まで送ってくださった。
玉葱のマルチの上に土を乗せて風で飛ばないように(というか マルチの穴の端っこが風で苗をこすって痛めないように)という指令が出た。

9時過ぎから作業開始。もちろんヤーコン掘りから取り掛かる。残った3本のうち1本は年貢として農園長とK氏、ひろこさんでわけてもらうことにして、2本掘る。
1本を写真のような状態に掘り出すまで約40分。(画像1)
2本目も掘りだし、なるべく変なところでおらないように気をつけながら芋と種芋に分けた。(画像2)
黒豆はダメだったけど、ヤーコン長者になれた〜(^o^)丿
それぞれの実家、兄弟と友人達に送る分とにわけ、残ったものでも結構ある。あまり日持ちしないから当分毎日ヤーコン料理だな、こりゃ。
今夜の夕食は画像3のヤーコンメニュー。
赤いのは 生のヤーコンを練り梅とセパレートタイプのドレッシングで和えたもの。シャキシャキ感があってなかなか。
もうひとつの小鉢はヤーコンのキンピラ。味噌味にして白ゴマと小口切りにした葱を加えてさらに炒めた。これはしっとりしてご飯に合う。
大きなお皿のは 片栗粉をまぶしてさっと揚げたヤーコンに、中華風のスープをかけたもの。スープは鶏スープと缶詰のホタテ(小缶半個分のホタテと漬け汁)、薄いしょうゆ味。そこに卵白をほぐしたものをふわっとまわしかけてとろみをつけた。 揚げたヤーコンってのがなかなかの食感なのだ。サクサク?何かに似てるんだけど・・・長芋でもないし。うまうま〜 (^_^)v

明日は筑前煮風を作る予定。あと炊き込みご飯もいけそうだ。

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]