シカクマメの根塊チップス食べました
2004/11/21 (日)

今日は朝からいい天気〜
でも 洗濯やら掃除やら家事雑用で庭仕事は午後から。
まず 小さなプランターで育てていたミズナ・キクナとミックスレタスをプランターごと車のトランクに積み込む。さらに寒さ避けネット1枚、支柱2本、洗濯バサミ数個、プランターを乗せるための台も。
これらをJさん実家へ運び込んだ。2階のベランダが一番日当たりがいいからココに入らせてくれるのなら種まきしてあげようと思ったが、「ぜったーいダメ。2階は散らかってるから」と拒否されたのだ。代わりに日当たり午前中だけの庭に置くように上記の一式を持ち込んだわけ。
Jさん母の若かりしころからの写真、我々の結婚式、社員さんの結婚式、甥っ子姪っ子らの折々の写真がなぜか我が家の押入れから箱1杯出てきたので着ている服などを手がかりにアルバムに整理したのも持っていった。(これらの写真は多分みんながこれおかあさんの分って渡したものだと思う。整理整頓のめちゃくちゃヘタなJ母がまとめてなんとかして〜と持ち込んだのかも。全然記憶にないのだ。)
アルバム代500円だけもらうつもりだったのに野菜の分、なくしたと思った写真がきれいにアルバムになって戻ってきてうれしかったのとで 2,000円もらっちゃった〜 (^o^)丿

それから家に戻って巻きだした白菜についているムシ退治。ピンセットで1匹1匹つまんでは水につけていく。隣のミズナにも卵らしきものがついているのできれいに取り除く。既に3時半を回っていて肌寒くなってきた。
その後、プランターを置く場所のレイアウトを変更し寒さ避けネットを張ったりして5時終了。すっかり体が冷えた。

夕食には昨日掘り出してたシカクマメの根塊を半分もぎ取ってチップスに。
切った感じはゴボウに似ている。なんとなく香りもそんな感じ。それを油で二度揚げして、塩をパラパラ。これがすごーくおいしーい(^o^)丿 残りはキンピラにしようかもう一度チップスにしようか迷っちゃう〜。
シカクマメ お奨めやさいですよ〜ん

画像1:1つの大きな根塊かと思ってたが、実際はこんなのが数個ついていた。
画像2:揚げたてアツアツのチップス

i0 i1
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]