シカクマメのポテトチップスが食べられる!
2004/11/20 (土)

シカクマメとフルーツトマトをやっと終了させた。フルーツトマトは青い実が結構大きくなっているけれどこれ以上外においておいても赤くなりそうもないので、ピクルスにでもしよう。

シカクマメは実をかなり採ったから根塊は期待してなかったが、念のためにそろーと土を取り出すと、出来てた〜(^o^)丿
同じ土を使ったはずなのに、片方は割りとついているのにもう片方は細いのが3つだけ。何が違った?古土をあけてわかったのはたくさん根塊が出来た方は鉢底石に鹿沼土を使っていた。もう片方は赤玉土。日当たりとかの違いかもしれないけど。そういえば根塊の少ないほうが実をたくさん採ったっけ? ツルがこんがらがったのでどっちがどっちやらわからないが。
来年は5鉢ぐらい育てよう。根塊はポテトチップスにするときいているが、掘り出したばかりなのでとりあえず乾かしてある。
ホウレンソウの発芽を確認。
じゃがいもに追肥と盛り土
シカクマメの古土を篩かけして、白袋に。
支柱やネットを片付けた。これで一応夏物の片付け終了。

画像1:最後のシカクマメと根塊
画像2:ホウレンソウ

i0 i1
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]