カブラ播種
2004/10/24 (日)

畑の今市カブラはだめになったらしいし、ウチのも虫でボロボロ。スワンを播こうと買いに行ったがなかったので、「耐病ひかり」を購入。種袋には10月いっぱい播けるように書いてあるし。
さらにキクナとミズナもプランターに播いた。昨日ブレンドした土に 池さんにいただいた古土改良剤を入れて。
野菜が高いし、品種もあまり売ってない。(葉もののこと)Jさんと2人でままごとみたいな食事だから野菜はさほど大量には要らない。今日も結局プランターからちょこちょこ摘んでサラダができた。根菜はそれほど高くないし、せっせと食べている。

ナス収穫。つやつやのベイナスは今期初めてこんな立派になった。でも台風のとき横のブロック塀にこすられて傷がついていたのだ。色が悪い加茂なす。まだまだ4.5こなってるが、どうも収穫時がわからない。これもつやつやじゃないので遅かったか!と採ったら固かった。塩もみして漬物にしたら食べられるけど。

明日は畑。

i0
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]